SSブログ

新型うつ病 接し方は? [社会]

人気商品




depression.jpg


今話題になっている「新型うつ病」。

もし身近な人がこの「新型うつ病」になってしまったら、どう接すればいいのでしょうか?






まず、新型うつ病の特徴ですが、


1、自分の好きな仕事や活動の時だけ元気になる(うつ症状が軽くなる)

2、「うつ」で休職することにあまり抵抗がなく、休職中の手当など社内制度をよくチェックしていて、
  上手に利用する傾向がある

3、身体的疲労感や不調感を伴うことが多い

4、自責感に乏しく、他罰的で会社や上司のせいにしがち

5、どちらかというと真面目で負けず嫌いな性格



などが上げられます。

「自分を責める」という従来型と違って、新型うつ病は「周りの環境や他人のせいにする」傾向が強いとのこと。

特に、仕事場で多く、物事がうまくいかないことを「会社や上司」のせいにし、

「会社が悪い」「上司が悪い」などの言葉が口癖のようになるみようです。



従来のうつ病は真面目で、几帳面で責任感が強く、仕事熱心な人がストレスに耐え切れなくなり

発病するケースが多く、まずは環境を変えることで、精神的なプレッシャーから解放させることが先決でした。

ところが、新型うつ病の人の場合、このやり方は通用しないそうです。



自分を責めるのではなく、他者を責める傾向が強いので、周囲が気を使って優しくしすぎると、

余計に回復が遅れることもあると考えられています。


ですので、新型うつ病には以下のことに気をつけて接すれば良いとされています。

1、苦しさを理解しても、甘やかさない

2、休養を取らせながらも、逃避を助長させない

3、ときに元気づけも必要だが、叱責や避難はしない

4、仕事や学業が中心の生活を忘れないよう努力を続けさせる

5、仕事や学業で少しでもよい微候を認めたら、すかさずほめて自信を取り戻すようはかる



あなたの身近な人が「新型うつ」かなと思ったとき読む本

あなたの身近な人が「新型うつ」かなと思ったとき読む本

  • 作者: 倉成 央
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2010/01/14
  • メディア: 単行本





人気商品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。