SSブログ

犯罪組織 ピンクパンサーとは? [社会]

人気商品




the_pink_panther_show-show.jpg

国際強盗団「ピンクパンサー」のメンバーがスイスの刑務所を脱獄したとして話題になっています。

詳細はこちら


我々が「ピンクパンサー」と聞いて真っ先に思い出すのが、↑のピンクパンサーですよね。


このピンクパンサー、1963年のアメリカ映画「ピンクの豹」を第1作とするシリーズもので、

「クルーゾー警部」、「アニメのピンクパンサー」、「ピンク・パンサーのテーマ」が大ヒットした、

コメディ映画の大ヒットシリーズです。





映画の世界のものと思っていた「ピンクパンサー」、本物の犯罪組織があったんですね~


この国際窃盗団「ピンクパンサー」は、

元はヨーロッパを拠点とし、世界各地でダイヤモンドなどの宝石類の窃盗を行う国際犯罪組織で、

旧ユーゴスラビア難民、南部(セルビア軍出身者)を中心に組織され、200人程のメンバーが存在しており、

10年間で128億円超の被害を出しているそうです。

このピンクパンサーという名前は、手口が映画にでてくるものに似ていたため付けられたとのこと。


このピンクパンサー、なんと日本でも事件を起してるんです。

2004年に銀座の宝石店から2億8000万円相当のティアラをぬすんだとのことで、

その後犯人は逮捕されました。







人気商品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。