SSブログ

イグノーベル賞 ゴリラ [社会]

人気商品




ノーベル賞のパロディとして、1991年に創設された「イグノーベル賞」の授賞式が


アメリカのハーバード大学で行われ、日本人が「化学賞」、「医学賞」を受賞しました。


日本人の受賞はなんと7年連続だそうです!


さすが日本人ってとこでしょうか^^;


このイグノーベル賞でゴリラを使った実験があるんですが、みなさんはご存知ですか?



ではこちらのビデオをご覧ください。

この動画の中で、2つのチームのうち白い服のチームが何回ボールをパスをしたのかを数えてみてくださいね♪






正解は「15回」です。


合ってましたか?


実はこれ、大事なのはそこじゃないんです。


このビデオの中でゴリラの着ぐるみが通るんですがお気づきになりましたでしょうか?


なんと半数以上の人がゴリラの着ぐるみに気がつかないそうです。


この実験2004年のイグノーベル賞の「心理学賞」を受賞しており、


色んなビデオを流す際に前もって特定の事実に注意を払う様に指示すると、


そのビデオで実際に流れていた他の事実に対しては何も見えなくなってしまうことを、


一連の実験で示しています。


うーん、思い込みってこわいですねぇ~





人気商品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。